バランタインウイスキー買取しました

今回買い取りをいたしました、バランタイン30年ブレンデッドウイスキー750ml(オールドボトル※箱あり)は、上物のブレンデッドウイスキーです。

バランタインはブレンデッド・スコッチの代名詞的存在と言えるウイスキーブランドです。

 

ウイスキーには、大麦の麦芽のみを使用し1つの蒸留所でしか製造しないシングルモルトウイスキーと、小麦やトウモロコシを使用して造られるグレーンウイスキーと、これらをブレンドしたブレンデッドウイスキーがあります。

シングルモルトウイスキーは「ザ・マッカラン」や「山崎」などが有名どころで、グレーンウイスキーはメジャーな銘柄では「知多」が代表です。最もポピュラーなのがブレンデッドウイスキーで「響」や「角瓶」はこの種類になります。バランタインはこのブレンデッドウイスキーに区分されます。

 

なお、複数の蒸留所のモルトウイスキーをブレンドしたウイスキーは「ブレンデッドウイスキー」ではなく「ブレンデッドモルト」や「ヴァッテッドモルト」と呼ばれるので、ウンチク披露の際には混同しないようにご注意くださいね。

 

ブレンデッド・スコッチの名門であるバランタインの最高峰と名高いウイスキーが、こちらの30年もののウイスキーなのです。

なんといっても30年もの年月を樽で熟成され、豊かな香りと風味、そしてコクを実現したスコッチウイスキーの帝王とも呼べる逸品です。

すごいのは、30年も樽の中で眠っていたにも関わらず、グラスに注いで光を浴びるとキラキラと美しく輝き、透明感さえ感じさせるという点です。くすむ事も枯れる事もなく、まるで地中に埋もれていたトパーズか何かの宝石のように輝くその姿は、ウイスキーの宝石と呼ぶに相応しく、見ているだけで何か貴重なもの、歴史的に価値あるものを目の当たりにしているような気分になってしまいます。

 

30年という月日でじっくりと熟成され、上質なオーク樽から木の香りを十分に吸収したウイスキーの香りは、しっとりとした樽の香りの中にほのかなバニラのような優しく甘い香りが漂ってくるようで、そこに酸化したような酸っぱい匂いや鼻につくようなくすんな匂いは一切ありません。

ひとたび口に含めば、こっくりとしたとろみのある琥珀色のウイスキーの芳香が口いっぱいに広がり幸せな気分に誘ってくれる事でしょう。シェリーの華やかさの中に、蜂蜜やバニラを彷彿させる甘さが見え隠れし、複雑でありながらバランスの取れた美味しさを感じていただけます。