ドンペリ ヴィンテージ2008 買取しました

シャンパンの王様ドン・ペリニヨン、通称「ドンペリ」は最高級かつ超高価なシャンパンで、一般庶民にはなかなか手が出ないというイメージなのではないでしょうか。

セレブのパーティーや、夜の歓楽街などの華やかな世界で出回っているイメージが強いドンペリ。一体なぜそんなに高価なのでしょうか。

 

それは、ドン・ペリニヨンの品質の高さとこだわりの希少性によるもので、ドン・ペリニヨンは全てのシャンパンがヴィンテージシャンパンだからなのです。

世界最高峰のシャンパン醸造会社モエ・エ・シャンドンが手掛けるドン・ペリニヨンは、シャンパンの父と称される「ドン・ペリニヨン」修道僧からその名をつけられ、モエ・エ・シャンドンの中でも最高級のシャンパンとして世界中のセレブたちに愛されていますが、この全てがヴィンテージシャンパンです。

 

スタンダードクラスのシャンパンはブドウの収穫年を記載しないノンヴィンテージのものがほとんどですが、ドン・ペリニヨンはスタンダードのものから全て、ブドウの収穫念が記載されたヴィンテージで、これは同じ収穫年のブドウのみを使い、よく熟成させたという意味でこだわりを持って非常に丁寧に作られているという事を意味します。

通常、シャンパンは15ヵ月ほど熟成させれば出荷できるのですが、ヴィンテージシャンパンは最低でも3年は熟成させなければなりません。ドンペリの高いものは8年もの歳月熟成されており、かなり手をかけて造られるシャンパンなのです。

また、こだわりのシャンパン造りのための条件が揃わないブドウは使えないため、毎年造れるわけではないことから、希少性もグンと高くなります。

 

これがドン・ペリニヨンが高価で高級なシャンパンである所以です。

 

今回はそんな貴重なドンペリをお買い取りいたしました。

ドン・ペリニヨンヴィンテージ2008(750ml)というもので、8年熟成された芳醇な香りとしっかりした味わいが特徴です。2008年のブドウは、日照不足と低気温に見舞われて期待されていなかった天候だったにも関わらず、収穫の時期には見事な晴天と良い北風が吹く日が続き、結果的に最高の状態で収穫できた奇跡のブドウで、香りと味わいのバランスが最高にとれたシャンパンが出来上がりました。

柑橘系の爽やかな風味に、ヴィンテージシャンパンの特徴である仄かスモーキーな香りが纏わり、芳醇で複雑な味わいを楽しむ事ができる至極の逸品となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です