指物師 上杉満樹 行雲棚

当店の参考買取額

指物師 上杉満樹 行雲棚
ASK

繊細で優美な意匠

  • 作家 上杉満樹
  • 作品名 行雲棚
  • 好写 鵬雲斎

指物師 上杉満樹 行雲棚
買取について

茶道具は、買取実績の多い品物の一つです。日本の茶道具は需要があり、高値で取引されているものも多くあります。

このお品物も、漆器界で高い評価を受けている上杉満樹工房による行雲棚であり、一定の人気があります。

お品物は、お客さまの叔父さまが大切にされていたものだそうです。一方のお客さまといえば、お茶では急須や湯のみぐらいしか使わないため、お品物に関しても、箱に収納されていた木のパーツが一体何なのか、見当すら付きませんでした。叔父さまの趣味から、茶道具であることは何となく分かっていたので、疑心を抱きつつも、当店に査定を依頼されました。

お品物には、目立ったキズ、汚れなどはなく、良い状態でした。また、共箱だけでなく、共布までもしっかりと残っていました。このため、高い評価による買取となりました。

指物師 上杉満樹 行雲棚 鵬雲斎好写 について

上杉満樹(うえすぎまんじゅ)工房は、明治時代に京都で創業以来、茶道具を中心に漆器を制作しており、現在は、四代目を継いだ上杉學帥(がくすい)が家族とともに営んでいます。代々指物が本業でしたが、現在では、轆轤(ろくろ)細工などの木地加工全般に加え、塗り、加飾(蒔絵など)まで、すべての工程を手がけている、数少ない工房の一つです。

本作品は、鵬雲斎(裏千家十五代 千宗室)好写の組み立て式の行雲(こううん)棚です。行雲棚は、「行雲流水」という言葉から名付けられたといわれています。「行雲流水」とは、空を行く雲と流れる水のように、物事に執着せず、自然の成り行きに任せて行動することをいいます。

作品には、中棚の右脇に行雲透かしが、勝手付と奥の腰板に流水の透かしがあります。繊細で優美な意匠でありながら、長年の使用に耐え得る丈夫さを備えています。伝統技法が確かに根付いています。

最新情報

すべて見る
骨董・茶道具・美術品買取 2024.4.19
Thomas McKnight トーマス マッ…
詳しくはコチラ
カメラ・レンズ買取 2024.4.11
CONTAX T2 コンタックス Carl Z…
詳しくはコチラ
ブランド品買取 2024.4.4
LOUIS VUITTON ルイ ヴィトン エ…
詳しくはコチラ
ブランド品買取 2024.3.23
CHANEL シャネル 3連チェーンベルト コ…
詳しくはコチラ

今すぐ出張買取を依頼

今すぐ宅配買取を依頼

家財整理・不用品処分全般

カインドベア本店(茅ケ崎)

カインドベア本店(茅ケ崎)

〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-10-16

TEL 0467-81-5326

営業時間 10時から19時

古物商許可証:第452670007020号

地図はこちらをクリック

カインドベア辻堂店はこちら

カインドベア辻堂店

〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目5-12 

TEL:0466-86-7505

営業時間 10時から19時

古物商許可証:第452670007020号

地図はこちらをクリック

詳しくはコチラ