マイセン 色絵「猟師のほら話」図モカ用セルヴィス

当店の参考買取額

マイセン 色絵「猟師のほら話」図モカ用セルヴィス
ASK

ハインツ・ヴェルナーによる繊細でファンタジックな極上品

マイセン 色絵「猟師のほら話」図モカ用セルヴィス
買取について

お品物は、お客さまがドイツの美術商から購入したもの。お客さまは、マイセンの食器をこよなく愛し、作品購入のために現地を何度も訪れるほど、熱烈なコレクターでした。

お客さまは、最近になって、体力の衰えを更に感じるようになったそうです。そこで、老後を視野に入れ、コンパクトなマンションへ住み替えることを決意。場所をとるお品物を手放すことにしました。

お品物は、カップ&ソーサー、プレート、ポット、シュガーポット、クリーマーからなる全21点のモカ用セルヴィス。先述の美術商によれば、ドイツの公的機関から依頼を受けて制作された特別モデルであり、非売品とのことでした(モチーフナンバーの記載もなし)。また、特殊なサイディングが施され、絵付けについても、通常の絵柄をアレンジしているものがあるとのこと。このようなことから、お品物は、実質的に一点物といえ、希少なものでした。

マイセン 色絵「猟師のほら話」図モカ用セルヴィス について

現代マイセン「五大芸術家」の一人、ハインツ・ヴェルナーの絵付けによる「猟師のほら話」と呼ばれる作品です。

今日のマイセンを代表する数々の絵付けデザインは、主にヴェルナーによって考案されました。その作品は、伝統を踏まえつつも、やさしさと生命力にあふれる絵付けで、幻想的であり、メルヘンチックかつファンタジックな世界を築き上げました。彼は、その偉大な功績からドイツの人間国宝に選ばれ、現在、マイセンの最高顧問でもあります。

本作品に目を移すと、猟師の狩りの様子がヴェルナーらしいタッチでユーモラスに表現されています。それでいて、デザインは繊細で秀逸です。マイセン独自の顔料によってペイントした葉の緑色とともに、動きのある猟師や動物を高度な手法を用いて描き重ねています。また、装飾が花形口縁のフォルムと見事に調和し、空間をうまく利用した構成になっています。

最新情報

すべて見る
骨董・茶道具・美術品買取 2024.4.19
Thomas McKnight トーマス マッ…
詳しくはコチラ
カメラ・レンズ買取 2024.4.11
CONTAX T2 コンタックス Carl Z…
詳しくはコチラ
ブランド品買取 2024.4.4
LOUIS VUITTON ルイ ヴィトン エ…
詳しくはコチラ
ブランド品買取 2024.3.23
CHANEL シャネル 3連チェーンベルト コ…
詳しくはコチラ

今すぐ出張買取を依頼

今すぐ宅配買取を依頼

家財整理・不用品処分全般

カインドベア本店(茅ケ崎)

カインドベア本店(茅ケ崎)

〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-10-16

TEL 0467-81-5326

営業時間 10時から19時

古物商許可証:第452670007020号

地図はこちらをクリック

カインドベア辻堂店はこちら

カインドベア辻堂店

〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目5-12 

TEL:0466-86-7505

営業時間 10時から19時

古物商許可証:第452670007020号

地図はこちらをクリック

詳しくはコチラ