大日本帝国海軍 中佐 大礼服 正装

当店の参考買取額

大日本帝国海軍 中佐 大礼服 正装
ASK

宮中の重要な儀式に着用された礼装

  • 品名 大日本帝国海軍 中佐 大礼服
  • 区分 軍装品

大日本帝国海軍 中佐 大礼服 正装
買取について

お品物は、お客さまがご自宅の物置を整理していたときに出てきたものだそうです。

お客さまは、軍服には全く興味がなく、処分することを第一に考えていました。当初は捨てようとも思いました。ですが、これだけの正装がそろって出てきたからには、廃棄するのはもったいないと次第に考えるようになり、当店に査定を依頼されました。

お品物は、多少の破損や汚れがありましたが、思いのほか状態は良好でした。

このお客さまのように、ご自宅などから古びた軍服が見つかった場合、興味がなければ、廃棄処分を考えることがあります。

しかし、待ってください。旧日本軍の軍装品はコレクターが多く、需要がないわけではありません。

当店では、旧日本軍の軍装品も買取しています。捨てる前に、まずはお問い合わせください。

大日本帝国海軍 中佐 大礼服 正装 買取について

「大礼服(たいれいふく)」とは、宮中の重要な儀式に着用された礼装の一種をいいます。1872年(明治5年)に衣冠束帯の礼服が廃止され、新たに洋式の大礼服が定められました。官位や爵位によって、形態には細かな規定が設けられていました。そして、後に、陸海軍人の武官の制服にも、大礼服に相当する「正装」ができました。

旧日本海軍は、正装として、黒毛天鵞絨(くろけびろうど)に金糸の飾章が付いた山型大礼帽(ナポレオン帽)をかぶり、金銀のボタン、房付きの正肩章、襟章、袖章、側章が付いた正衣と正袴を着用しました。

本品は、海軍中佐の正装です。袖章には、中線が3条あります。さらに、正肩章には、ボタン、五三の桐及び錨(いかり)とともに、中央に1個の桜の意匠が施されており、海軍中佐であることを示す特徴があります。そして、襟章にも、豪華で鮮やかな刺繍がされています。

最新情報

すべて見る
ダイヤ・色石買取 2022.8.9
BVLGARI BVLGARI ブルガリ ブル…
詳しくはコチラ
ブランド品買取 2022.8.3
LOUIS VUITTON ルイ ヴィトン モ…
詳しくはコチラ
骨董・茶道具・美術品買取 2022.7.29
稀版廣重名作撰 歌川広重 花鳥図 名所絵 うち…
詳しくはコチラ
ブランド品買取 2022.7.26
CHANEL シャネル マトラッセ 復刻チェー…
詳しくはコチラ

今すぐ出張買取を依頼

今すぐ宅配買取を依頼

家財整理・不用品処分全般

カインドベア本店(茅ケ崎)

カインドベア本店(茅ケ崎)

〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-10-16

TEL 0467-81-5326

営業時間 10時から19時

古物商許可証:第452670007020号

地図はこちらをクリック

カインドベア辻堂店はこちら

カインドベア辻堂店

〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目5-12 

TEL:0466-86-7505

営業時間 10時から19時

古物商許可証:第452670007020号

地図はこちらをクリック

詳しくはコチラ